オルガンホールを夢見て

マリア・ジョアン・ピリス ピアノ・リサイタル


2009年5月2日
 
マリア・ジョアン・ピリス、ピアノ・リサイタル
紀尾井ホールにて
 
 ピリスのピアノを聴くのは久しぶりでした。
モーツアルト弾きとして、名を知られたころ、私はピリスのモーツアルトがなぜか好きになれませんでした。それで、さして期待を持たずに出かけました。
ところが、演奏が始まると、驚きに、思考が一瞬止まりました。私が知っている、以前のピリスとは別人のようでした。人は変わります。音楽もその人と共に変わります。そんな当たり前のことを、意識にのぼらせることもなく、私はピリスが嫌い、と思い続けていたのです。私が知っているピリスとはなんと30年近く前のピリスでした。
ピリスの音楽を聴いていると、生きることが音楽そのものである、というのはこういうことなのだ、と思いました。1音1音に込められた思い、音のつながりや重なりに込められた思い、すべてが生きることに直結し、また死というものに裏打ちされているように思えました。私の心は揺さぶられ、ピリスの伝えたい思いに、ひたすら心を研ぎ澄まし、一音でも聴き逃すまい、と真剣でした。
当日買ったCDの解説によれば、私がピリスを知ってまもなく、大病を患い、復帰後、音楽が変わったのだそうです。やはり、死と向かい合った後、生きることの意味を、それ以前とは別の視点で再び見出した後の音楽だったのです。大病から復帰後のその日買ったモーツアルトのCDをうちで聴きましたら、やはり私が昔知っていたピリスとはまるで違っていました。
幸福な経験も、不幸な経験も、人を変えていきます。でも人は哀れな存在で、不幸な経験に耐え、それを乗り越えた後でないと、良い方向にはなかなか変われないようです。
共演者のチェロ奏者は、ひたすらピリスに従うのみ、そんな演奏で、その点では物足りなさが残りました。ピリスの独奏がもっと聴きたい!チェロソナタではそんな思いが頭の中を絶えずよぎりました。余談ですが、「婦唱夫随、私と夫みたい!」と思って聴いていました。
ところが、アンコール、ピリスが相棒のチェロ奏者に覇権を譲ったからか、本来それだけの力を持っている人だったのかは不明ですが、フォーレの「夢のあとで」、「鳥の歌」は、思いのたけをチェロが歌い、深い感動を覚えました。
 
■当日のプログラムはすべてL.v.ベートーヴェン作曲

  • チェロとピアノのためのソナタ第2番ト短調Op.5-2
  • ピアノ・ソナタ第17番ニ短調Op.31-2「テンペスト」
  • 創作主題による32の変奏曲ハ短調WoO.80
  • チェロとピアノのためのソナタ第3番イ長調Op.69 です。

仕切線
フォルテ・ピアノ
 篤志の方々のご寄付により、フォルテ・ピアノが、西方音楽館 木洩れ陽ホールに設置されました。
 クリストファー・クラーク1994年製
(A.ヴァルター1795年モデル)
 故小島芳子愛用の名器

 

 
 

館長のコーナー
 

まず、西方音楽館 木洩れ陽アップルパイ を販売します。

区切り線
区切り線
区切り線
区切り線

「3本足のルー」が完成しました。ルーが教えてくれたことは、「子供が育つ」ということ、さらに「人間が育つ」ということへの、励ましとヒントになりました。

区切り線
区切り線
リンク
日本モーツァルト愛好会 日本モーツァルト愛好会

日本モーツァルト愛好会のホームページ


“BeyondEMS事業=商社企画型近未来EMS事業”で世界の近未来産業を切り拓く
*ヒューテックの商品は、西方音楽館でも販売いたします